タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

濃い化粧も良く似合うタイの踊り子

濃い化粧も良く似合うタイの踊り子

タイの女性というと「化粧が濃い」というイメージを持つ人もいるようですが、実際は街ゆく多くの女性たちは“すっぴん”が多いのです。ハッキリした顔立ちと美しい素肌、また高温多湿の気候もすっぴんの理由かも知れません。


以前、タイ在住の知り合いが「今日は私“すっぴん”なんです」と言った時に、ちょっと驚いたことがあります。なぜなら彼女の顔はどう見てもすっぴんではなかったからです。その後、彼女は“アイラインのタトゥー”を入れていると言うことを知り納得しました。どうりで目のあたりに化粧っけを感じた筈です。彼女は目のふちをグルリと細いタトゥーで囲んでいました。
 この“アイラインのタトゥー”を施しているタイ女性は意外と多く見かけます。私が住む家の大家さんもその一人です。年齢的には中高年以降の女性に散見されるようですから、少し前の流行と言えるかもしれません。


タイの古典舞踊の踊り子たちは、かなり濃い化粧を施しています。きらびやかな衣装と濃い化粧は良くマッチしており、妖艶な雰囲気を漂わせます。でもそんな踊り子たちも仕事を終えれば、“すっぴん”に戻って街を歩いているのかも知れません。
 それにしてもタイの女性は年を重ねても「シミだらけ」と人が少ないように思います。化粧をしないせい?タイ料理の効果?それとも…灼熱の太陽の下、気になって仕方がありません。




レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives