台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.7

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

大学の中にあるアイスクリーム売り場

大学の中にあるアイスクリーム売り場

 以前、輔仁大學(フーレンダーシュエ)名物のメロンパンを紹介しましたが、もう一つ名物があります。

 実は、上の写真の売り場で販売されているアイスクリームも、その名物の一つ。食品衛生学科や飲食業関係の専攻がある輔仁大學ならではと言えるもので、製造と販売は学生たちの手で行なわれています。

 


販売されているアイスクリーム(ミックス)

販売されているアイスクリーム(ミックス)

 こちらがそのアイスクリーム。

 一見、普通のアイスクリームですが、サイズは町で見かけるものよりも少し大きめ。下のコーンまでギッシリクリームが入り、食べてから後半は溶けたクリームで手がベタベタになるくらいの量で、食べごたえがあります。アイスクリームの種類はバニラ、チョコと上のミックスの3種類だけですが、甘さは市販のものと比べて控えめで食べやすいです。

 しかし、これだけのアイスクリームを街なかで買おうと考えると、どうしても50元(約174円)以上はみないといけないのですが、それが25元(約87円)! と格安なのが最大の魅力であり、人気の秘訣のようです。


こちらの時間に注意!

こちらの時間に注意!

 ただ、残念なのは営業時間が限られていること。
 月~金の12:00~17:00で、台湾の祝祭日、学校が定める休日、冬休み、夏休みの期間は休み。日本と違い、時間や曜日は厳格ではないので、そこも注意が必要です。

 メロンパン同様、余裕がある方はこちらも試してみてはいかがでしょうか。

*場所は下記URLの大学の地図の4番の輔園/輔大出版社の5番の食品科研大樓よりの一角にあります。トップの写真を参考にお探しください。
http://www.fju.edu.tw/images/flatVersion.pdf




レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

1 - Comments

いとうより:

2014 年 01 月 13 日 10:47:41

いとうです。
見るからに、大きそうで食べ応えありますね。味も美味しそう、大学の生協
は、観光客にとっても、お財布に優しく活用できそうでいいですね。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives