ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2019.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

スーパーマンやバッドマンなどが描かれた子供用の誕生日ケーキ

スーパーマンやバッドマンなどが描かれた子供用の誕生日ケーキ

 サンパウロ市内ではトロピカルフルーツをはじめ、日本移民の功労で日本でもおなじみの様々なおいしいフルーツまでが身近に購入することができます。
 
 お誕生日ケーキには大好きなフルーツをたっぷり添えて・・・という、ブラジルならではの贅沢なフレッシュフルーツケーキが登場するかと思いきや、特にサンパウロの子供たちのお誕生日会で登場するのは、子供にとってはダイレクトに見た目が嬉しいキャラクターケーキや、色とりどりのシュガークラフトで子供の好きなイメージが装飾されたケーキというのが珍しくありません。

 このようなケーキは一般に、パン屋さんや専門のケーキ屋さんで制作されます。


花の写真のライスペーパーで飾られたケーキ

花の写真のライスペーパーで飾られたケーキ

 女の子はバービー、男の子はスパイダーマンやバッドマンなど、ブラジルには「キャラ弁」こそないものの「キャラケーキ」は子どもの誕生日に人気です。

 キャラクターケーキのデザインの仕方は聞いたことはないですが、絵が描かれたライスペーパーをケーキの上にはり付けていると考えられます。

 濃い色のキャラクターの絵に合わせて、ケーキの周囲をデコレーションするクリームも、ピンク、緑、青、黄色と、鮮やかな色合いです。


バービーが描かれたケーキ

バービーが描かれたケーキ

 日本では人口着色料や香料が何かと気になる話題となりますが、話題にすることもはばかられるような刺激的なカラーのケーキが子供の誕生日ではおなじみです。

 おめでたい日の食べ物というよりは、おめでたい空間を飾るのにふさわしい物、お誕生日の人が一番好きな物を、と考えると、健康志向よりは鮮やかに華やかに・・・と、発想も違ってくるかもしれません。
【ブラジルで好まれるタイプのシュガークラフトケーキのデザインの参照サイト】
http://www.arquitetadobolo.com/search/label/Bolo%20Infantil


サッカーの試合をデザインしたケーキ

サッカーの試合をデザインしたケーキ


人気サッカーチームのシンボルマークのケーキ(奥)

人気サッカーチームのシンボルマークのケーキ(奥)


レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives