イタリア

イタリア:ローマ

菅谷 桂子(すがや けいこ)

職業…主婦
居住都市…ローマ(イタリア)

前の月へ

2020.3

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フランチェスコ新教皇のシールアルバムとお楽しみシール袋

フランチェスコ新教皇のシールアルバムとお楽しみシール袋

イタリアでは、サッカー選手のシールアルバムは歴史もあり人気があります。
とりわけ創業52年のパニーニ社のアルバムは、男の子達の間で大人気。その背景には、イタリアでのサッカー人気もありますが、親世代の懐かしい思い出を呼び起こし、その後押しもあります。我家にも主人が子供の頃収集したアルバムが大切に残っています。サッカー選手のシールアルバムは永久に世襲し続けることでしょう。
サッカーシーズン開始後秋頃になると、学校の校門でアルバムが無料で配布されたり、雑誌や新聞を扱うキオスクで発売開始されます。
女の子向けには、他社より動物や人気キャラクターのシールアルバムがあります。


パニーニ社の1961~86年代のサッカー選手シールアルバム

パニーニ社の1961~86年代のサッカー選手シールアルバム

シールアルバムは子供達対象と考えられがちですが、実はテーマにより大人向けにも販売され、子供の頃を思い出して購買の人気があるようです。まずはアルバムを、そして別売のシールが入ったお楽しみ袋を購入しアルバムに貼り完成します。
袋にはどんなシールが入っているか分からないので、何枚も袋を買わざるを得ず、重複シールが出てきて友達と交換。最後に足りないシールが出てきたら、少し割高になりますが出版社に問い合わせて完成することもできます。


キオスクで雑誌に紛れ込んで陳列する新教皇シールアルバム

キオスクで雑誌に紛れ込んで陳列する新教皇シールアルバム

3月13日に新教皇が誕生し、その人気にあやかるように4月にシールアルバム「新教皇誕生“フランチェスコ”喜びのアルバム」が発売されました。50ページのアルバムに400枚のシールを貼り完成します。
現在イタリアも経済危機の中、国政も安定しない中での大不況。財政緊縮案による増税そして消費低迷、失業率も高く厳しい状況の中、庶民派と呼ばれる新教皇は着実に人々のハートを掴み、暗い世の中に灯りを灯し希望を与え、宗教を超えてカリスマ現象を巻き起こしています。
まさに新教皇は時の人、今イタリアで注目を浴びています。


新教皇シールアルバムと別売の袋に入っていたシール5枚

新教皇シールアルバムと別売の袋に入っていたシール5枚

過去には、2005年に26年間在位され人気のあったヨハネ・パウロ2世教皇のアルバムが発売され好評を得て、今回教皇シリーズでは第2弾になります。


キオスクの1角に新教皇関連の書籍販売コーナー新設

キオスクの1角に新教皇関連の書籍販売コーナー新設

アルバム一冊2.50ユーロ(約300円)、別売シール5枚入り一袋0.50ユーロ(約60円)。


レポーター「菅谷 桂子」の最近の記事

「イタリア」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website