台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

試合前のウォームアップ

試合前のウォームアップ

 北海道日本ハムファイターズの陽岱鋼の妹・陽詩慧がチャイニーズタイペイ代表のユニホームを着ました。
 ……といっても10月の天津東アジア大会での主力候補が揃うAチームではなくBチームですが、その様子を見るため8月16日に会場の苗栗巨蛋體育館(ミャオリージューダンティーユーグワン)へ行ってきました。


パス!

パス!

 陽詩慧は、所属先の中華電信では出場機会に恵まれない感がありますが、その能力は学生時代から高い評価を受けていることもあり、代表Bチームに入りました。

 8月16日のアメリカ戦では、陽詩慧は第2クウォーター途中から出場しました。出場時間はわずか3分58秒ですが、3ポイントシュート1本を含む5得点をあげ、一時的ですがチームに勢いをもたらす活躍を見せました。
 


ディフェンスも!

ディフェンスも!

 出場時間が短くなった原因はファールトラブル。
 ファールを短い時間に3つ溜め込んで交替。その後、出場機会がありませんでした。

 ファールトラブルについては、私が「今日の審判、ちょっと厳しかったんじゃない?」と聞いたら、「う~ん、そうかもしれないけど、悪いのは私だから」と一言。
 5試合を通して、ベンチ入りした3試合で26分50秒の出場と代表Bチームでも出場機会に恵まれない格好になってしまい、不完全燃焼が漂うジョーンズカップでした。


陽詩慧(写真中央)はベンチに戻ってからは、佛光大學(フォーグワンダーシュエ)の後輩2人と応援

陽詩慧(写真中央)はベンチに戻ってからは、佛光大學(フォーグワンダーシュエ)の後輩2人と応援

 それでも、大学時代の後輩と一緒にプレーできたことで動きもコンビネーションもよくなり、短時間で5得点をあげることができました。久しぶりに後輩と一緒にプレーできたことは、彼女に大きな活力を与えたようです。

 所属チームの中華電信は、代表の主力選手だけでなく、ユニバーシヤードの代表選手もいることから、入団前に左膝の故障の不安を抱えた状態だった陽詩慧は、出場機会に恵まれなかったようです。それでも、今は故障の不安もなく、状態も上がってきているようなので、今年のリーグ戦(11月か12月に開幕予定)では巻き返しに期待できそうです。



レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

4 - Comments

いとうより:

2013 年 09 月 27 日 19:11:48

いとうです。
日ハム陽岱鋼(よう だいかん)選手の妹ですか。めちゃめちゃ似てますね。

日ハムの選手に取材している十勝毎日新聞の札幌の担当に、今回のレポート
の件、伝えておきます。お兄さんに伝われば、すごく喜ばれると思います。

筆者より:

2013 年 09 月 28 日 00:59:35

いとう 様

彼女はこまめに連絡をとっているようなので、たぶん、お兄さんたちは知っていると思います。
ただ、ここの写真は見たいと思うので、見せてあげたら喜ばれるかもしれません。

以上、失礼しました。

いとうより:

2013 年 09 月 28 日 08:57:52

早速コメントありがとうございます。
はい、是非このサイトを見てもらうよう、伝えておきます。

ありがとうございました!

石田より:

2013 年 09 月 30 日 01:07:37

うん、確かに5分でスリーファールは痛い!
でも、するときはしちゃうんですよね。
あ、ああーって。
相手もそれを誘ってたりするし。

陽詩慧選手、がんばれー!


PS
日本実業団に来ないかな。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives