ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ヨーロッパから始まり、世界各地で開催されているヨガマラソンが、パタン市の世界遺産ダルバール広場で行われました。


パタンダルバールスクエア

パタンダルバールスクエア

大人数で、太陽礼拝と呼ばれるヨガの一連の動作を、108セット繰り返し行うものです。主催は子どもや女性たちに対する性的暴行を根絶し、救済を目的とする団体で、国内3カ所にシェルターを構え、被害者の保護、精神的ケアやサポートを行っています。


「ヨガマラソン108スルヤナマスカール」のバナー

「ヨガマラソン108スルヤナマスカール」のバナー

ヨガマラソンは、勇気を持ってのチャレンジに寄付をお寄せください、という意図です。

広場に集まったギャラリーに囲まれながら、呼吸を整えつつ無心に行うのは難しいのですが、水分補給の休憩を挟みながら、空いたスペースにはやりたい人が加わるという形で108回達成しました。子どもたちが喜んで飛び入りし、見よう見まねで頑張る姿がとてもほほ笑ましかったです。


沈み行く夕陽に向かって太陽礼拝

沈み行く夕陽に向かって太陽礼拝

ヨーガで社会貢献できるこの企画、自分への挑戦はもちろん、みんなで楽しむことを目的に参加できるのが良いですよね。ぜひ、また参加したいと思いました。翌日、体がガクガクでしたが…。

www.antardristi.com.np



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives