スイス

スイス:フリブール

小島 瑞生(こじま みずき)

職業…公務員
居住都市…フリブール(スイス)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フルカ峠を越えるカートレイン乗り場まで、あと13km!急げ急げ!

フルカ峠を越えるカートレイン乗り場まで、あと13km!急げ急げ!

ヴォー州(Vaud)ブリーク(Brig)を訪れた後に(2014年4月2日記事)、再び車でフリブールの我が家へ帰る際、峠を通って帰ろうとしたのですが、通り抜けようとしていた峠はまだ雪のため閉鎖されていました。というわけで、まだ体験したことがなかったカートレインで峠を通り過ぎることに。


カートレインに乗り込む前に料金所でチケットを購入

カートレインに乗り込む前に料金所でチケットを購入

 カートレインとは、専用の貨車に車を載せて、目的地まで一緒に行ってくれる列車のことで、スイスにある峠のうちの6つにこのカートレインがあります。
 私たちが今回通ろうと思っていた峠はフルカ(Furka)峠だったので、ヴォー州のオーバーヴァルト(Oberwald)→ウーリ州(Uri)のレアルプ(Realp)行きのカートレインに乗ることになります。


貨車に順番に車をゆっくりと乗り入れていきます。

貨車に順番に車をゆっくりと乗り入れていきます。

 次の列車出発時間を逃すと、30分~1時間ほど待たないといけないので、急ぎます!!!
 カートレイン出発5分前にギリギリセーフで到着、貨車内に乗り込みます――。20分ほどの乗車時間で33スイスフラン掛かりました(約3800円)。

さらに出発した後は、ほとんどトンネル内を通過するため、スイスの美しい景観を楽しむことはあまりできません……うーん残念。


目的地のレアルプ駅に到着。

目的地のレアルプ駅に到着。

 20分後にレアルプ到着。
 すでにオーバーヴァルト方面行きを待っていた車たちが、長蛇の列をつくってカートレインの到着を待っていました。
 時間を有効に使ってスイスを旅したい場合に、とても便利なカートレインですが、私はやっぱり峠を車や普通の列車でのんびり回る方が良いなあ、と思います。



レポーター「小島 瑞生」の最近の記事

「スイス」の他の記事

  • 1228 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives