台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

教室前で待機する卒業生たち

教室前で待機する卒業生たち

 雨粒は落ち始めましたが、卒業式には支障はないということで、そのまま運動場で行なうことになり、卒業生たちの移動が始まりました。


卒業生が通る花道

卒業生が通る花道

 運動場脇にある通路には、レッドカーペットが敷かれ、卒業生が通る花道ができていました。ここをクラスごとに通りますが、上の写真のような祝福用の紙吹雪だけでなく、シュレッダーのくずと見られるものが投げつけられる光景も見られ、祝福してよいのやら、笑ってよいのやらよく分からない気持ちになりました。


用意された簡易雨がっぱ

用意された簡易雨がっぱ

 レッドカーペットの撮影に夢中になっている間に、雨粒がだんだん大きくなり、雨も強くなっていきました。屋外でいわゆる梅雨時の卒業式なので、上の写真のように雨がっぱも用意してありましたが、雨が強くなるにつれてなくなっていきました。


雨が強くなり、とうとう……

雨が強くなり、とうとう……

 雨は強くなり、日本でいう「夕立ち」に近い大雨が降るまでになりました。
 多少の雨なら傘や雨がっぱでも大丈夫ですが、それでも我慢できないレベルの大雨になり、学校側は卒業生には教室、父兄には校舎内に戻るよう、アナウンスをしました。


そして誰もいなくなりました

そして誰もいなくなりました

 会場で雨に濡れながら舞っていた卒業生は教室に戻り、担任の先生から先に卒業証書をはじめ、必要な書類を受け取りました。このやり取り以外に、担任の先生と共に最後の一時を過ごし、3年間を振り返りました。

 それと同時に、校内では、「現在、天候不良のため、卒業式を中断しております。現在、関係各位と開催について会議中です。いましばらくお待ちください」とアナウンスがありました。

 卒業式はこのまま中止になるのでしょうか?
 それとも……

 つづく


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 418 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives