タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2017.12

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

シェフが客の目の前で北京ダックの皮を削いでいきます

シェフが客の目の前で北京ダックの皮を削いでいきます

先日久しぶりに中華料理を食べに行ってきました。
その店はホテルに入っているような洒落た店ではなく、だだっ広いホールの中にたくさんの丸テーブルがランダムに置かれているような、中国在住中に良く見た造りの店でした。
聞けばバンコクの中でも随一の人気を誇る中華料理店なのだとか。
料理への期待が大いに高まります。


肉汁たっぷりの小龍包も絶品でした

肉汁たっぷりの小龍包も絶品でした

料理はどれも期待通りに美味しいものばかりでした。
小龍包に揚げ豆腐、肉料理に魚料理、どれも本場中国で食べた味に劣ることのない、まさに本場の味です。
でも、その中でひとつだけ「これはタイ風だな」と思うものがありました。
それは「北京ダック」です。


北京ダックに視線はクギヅケ。皮がみごとにはがされます

北京ダックに視線はクギヅケ。皮がみごとにはがされます

北京ダックと言えば、ローストした鴨の皮の部分だけを甘くないクレープ生地で巻いて食べる料理ですが、皮と一緒に巻くその他の具材に工夫がありました。
通常ならネギやキュウリの細切りなど野菜類が殆どですが、そこに野菜と共にあったのはなんと色鮮やかな「マンゴー」だったのです。


ひときわ目をひくマンゴーの鮮やかな黄色

ひときわ目をひくマンゴーの鮮やかな黄色

「北京ダックとマンゴー?」異色のコラボに最初はちょっと戸惑いましたが、実際に食べてみるとこれがなんとも美味。マンゴーの甘酸っぱさとジューシーさが、皮の脂身やカリカリ感ととても良く合うんです。
マンゴーが美味しいタイならではのアイデアです。


ダックとマンゴーを巻いて、いただきまーす!

ダックとマンゴーを巻いて、いただきまーす!

これから暑さが厳しくなるバンコクですが、コッテリした北京ダックとさっぱりしたマンゴーの組み合わせなら、暑さバテ対策にも効果あり、かもしれません。
でも少々カロリー高そうですね。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

  • 798 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

道下より:

2015 年 04 月 07 日 15:30:06

肉とマンゴーっていいですね。試してみますよ。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives