台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

会場内の様子

会場内の様子

 今年も、2月10~15日に台北国際コミック・アニメフェスティバルが開催されました。これまでと違ったのは、2月18~23日に設定された旧正月休み直前に行なわれたこと。お正月につきもの(注:台湾もそうです)のお年玉をもらえないままの状態で大きい収入がない高校生以下の年代の入場者が減り、盛り上がりに欠けるのではないかと思われましたが、そこは相変わらず。


 


商品売り切れの貼り紙

商品売り切れの貼り紙

 上の写真のように、このイベントのために準備された福袋など、売り切れ続出。日本人の声優のサイン会などのイベントも大盛況でした。

 しかし、私が注目したのは、いつも設置されている落書きコーナー。
 会場にある落書きコーナーは、以前下記URLでも紹介しましたが、今回はその時よりもアップグレードしていて、おもしろいものが多く見られました。
 http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2013922215548

 以下、見ていきましょう。


書き込みの様子

書き込みの様子

 会場の落書きコーナーで頑張っているのは、上の写真にも出ているような見ている限り中高生たち。彼らが残した落書きをよく見ると、日本文化の若年層への浸透度や、今の台湾の若者の気質といったものが分かるかと思います。

 以下見ていきましょう。


キモいでお前〜 プププ

キモいでお前〜 プププ

 まずはこちら。

 俗語である「キモい」をどうやって覚えたのでしょうか?
 それ以前に、その意味を分かって書き込んでいるのでしょうか?

 そして、その横にある「キモDAY」の意味は?

 う~ん、気になる……


テンプーラー

テンプーラー

 見ている限りエビの天ぷらを指していると思いますが、台湾では屋台で売っているさつま揚げのような食べ物もテンプーラー(漢字表記で「甜不辣」、「天婦羅」となります)。

 これを描いた人は、自分が日本の天ぷらを知っていることをアピールしたかったのでしょうか?

 謎です……

 この他にも、まだまだおもしろいものがあります。
 続きは次回にて


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 719 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives