ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ダラハラ塔の再建

2015.06.24 up

先の大地震で多くの文化遺産、建築物が失われましたが、カトマンズの中央郵便局前に白く聳える9階建て60mの高さのダラハラ(ビムセン)タワーの崩壊はネパールの人々にとって大きな衝撃でした。


今年、インドのモディ首相訪問前にお化粧直しされたばかりでした。

今年、インドのモディ首相訪問前にお化粧直しされたばかりでした。

この塔は19世紀はじめに建設され、1934年の地震で一度倒壊してから、2度目に再建されたものでした。カトマンズのシンボルとして写真の被写体、イラストの図案としても数多く取り上げられていました。2005年からは一般の入場が可能となり、8階のバルコニーからの眺めを楽しむ人たちでいつも賑わっていました。


なかなかよくできていますね。

なかなかよくできていますね。

現在は根元の部分だけが残されていますが、今後以前のように再建すべきか、地震の歴史の象徴、教訓を伝えるためにこのままの姿で保存すべきか議論されています。


再建推進派でしょうか?

再建推進派でしょうか?

たくさんの人が塔の崩壊を悲しんでいることから、元気を取り戻してほしい、ダラハラがないカトマンズはカトマンズではない!と、有志のアーティストたちがロータリーにミニチュアダラハラタワーを作りました。


ダラハラTシャツも各種出回っています。

ダラハラTシャツも各種出回っています。

復興Tシャツも様々なデザインのものが作られ、販売されていますが、ダラハラタワーは再建、実現するでしょうか?



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives