ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

6月21日は、インドのモディ首相が提唱した初の「国際ヨガの日」でした。インドはもちろんのこと世界各国で様々なイベントが開催されました。


ナーダヨガクラス

ナーダヨガクラス

カトマンズにあるヨガスタジオでもこの日は特別に「太陽礼拝マラソン」「瞑想」のクラスが開催され、私は初めて体験となる「ナーダヨガ」(音楽のヨガ)クラスに参加してみました。


シタールの伸びのよい音が部屋中に響く中

シタールの伸びのよい音が部屋中に響く中

弦楽器シタールと金属の器シンギングボウルの音に耳を傾けながら、呼吸に集中して瞑想しながらマントラを唱えたり、ゆっくりと体を動かしていくとてもリラックス効果の高いヨガです。生のシタール演奏とシンギングボウルの倍音に導かれながらヨガをするなどまたとない贅沢な機会。


HAPPY INTERNATIONAL YOGA DAY!!

HAPPY INTERNATIONAL YOGA DAY!!

普段やっているヨガは体をしっかりと動かし、汗をかいて筋肉に働きかけるようなポーズをとることが多いのですが「ナーダヨガ」は精神を鎮め、心身が軽くなりスーっと浄化されるような感じでした。

音の心地よい波動が空間全体に広がって、神聖な一時を過ごすことができました。ヨガで体と心にどんな変化が起こるのか?機会があれば是非一度体験してみてくださいね。



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 585 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives