ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ネパールの水道水は直接飲むことができません。煮沸、紫外線殺菌、浄水器などを利用して飲用水としています。


塩素殺菌剤のポスター

塩素殺菌剤のポスター

大地震が発生後、水質が普段よりさらに悪化しすることが懸念され、被災地に必要とされたのは水フィルターと塩素殺菌剤。殺菌剤は割合に応じて水に添加し、30分後には殺菌完了、飲用できるというものです。

液体と錠剤があり、水に加えると臭いと味に変化が起こりますが、雑菌類を死滅させることができるので手軽に安全な飲用水が確保できます。


enpho.org から発売されています。大型ボトルもあり。

enpho.org から発売されています。大型ボトルもあり。

我が家ではいつも19リットルのミネラルウォーターを配達してもらって飲んでいます。

震災後、飲料水が確保しにくくなった時に、たまたま住宅街を巡回配達していたトラックからいつもと違うメーカーのものを2本を急遽購入しました。飲んでみると、かなり塩素臭があり、喉に違和感が残るものでした。ミネラル水と思っていたのは塩素消毒水だったようです。水がないよりはマシと我慢しましたが、ボトリングされたものでもこういった処理方法のものもあるようなので要注意です。




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives