オランダ

オランダ:アムステルダム

フリードリヒス カオル

職業…フリーライター

居住都市…アムステルダム市(オランダ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

日本と比較すれば、やはり、春から秋にかけての平均気温が低いオランダ。今年は、特に夏の訪れが遅く、やっと6月末の今になって初めて、気温25度以上を記録する気配となりました。やっと、というのが、まさにピッタリなのは毎年のこと。4月ごろ、やっと気温が18度位まで上昇し始めるのが通常なのですが、運が悪いと(?)7月になっても15度という冷夏の年もあり、『太陽が恋しい!』と嘆くオランダ人が多くなります。


水分の補給を忘れずに・・・。

水分の補給を忘れずに・・・。

ところが、気温25度以上の日が5日以上続くと、今度は『暑すぎる』と嘆く人が続出するのも事実。本日6月29日は、天気予報ではなく、ニュースで『熱帯のような気温になるので気をつけてください』と盛んに注意を促しています。


もちろん、夏にも冬にも、弱い人と言うのはどの国にも存在するでしょう。しかし、夏をこれだけ待ちわびていたにもかかわらず、気温が25度になりそう、と予報が出ただけでパニック気味になる人が続出するのも、やはり、日本から比較すれば『年間平均気温が低い』国だからだと痛感させられます。


オランダの砂浜も熱帯のビーチに早がわり!?

オランダの砂浜も熱帯のビーチに早がわり!?

逆に、気温が25度以上になると聞いて、『すぐにプールへ!』と早めに公営プールを予約する人も続出します。もちろんこれは、すし詰め状態を避けるためですが、結局のところ、どこも”水際”は足の踏み場もないほどの混雑で悩まされることになります。


さて、今週は25~30度以上の気温が続くという予想ですが、やっと訪れた夏のひとときを、人びとはどのように過ごすのでしょうか。明日から報道されるニュースは、『熱帯』『夏到来』『海』『プール』の話題でもちきりになるようです。


レポーター「フリードリヒス カオル」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 1780 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

道下より:

2015 年 07 月 01 日 16:52:15

ここ北海道は6月下旬から各地で低温注意報が出ています。例年ならば暑い日差しの中で甲子園への地区予選が行われるところですが、観客席は防寒着が欠かせないぐらいの寒さとなっています。どうも冷夏になりそうな予感です。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives