オランダ

オランダ:ハーレム

倉田 直子(くらた なおこ)

職業…ライター
居住都市…ハーレム(オランダ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

6月は、オランダの学生にとって学年末テストの季節です。
特に高校では、最上級生の卒業試験が行われます。
(日本と教育制度が異なるため、高校という呼び名ではありませんが)
その卒業試験に合格すると大学または高専の入学資格が得られるので、学生にとっては一生を左右する大事なテストになります。

オランダのニュースで見たのですが、今はその合格通知は生徒本人に電話で知らせてくれるのだとか。
1年前のニュース映像ですが、一般の高校生が合格連絡を電話で受ける様子が見られます。

「Tessa is geslaagd voor het VWO」(オランダ語)
https://www.youtube.com/watch?v=Kxi1QxG1wjE

この動画の最後、合格通知に喜ぶ生徒の家では、オランダ国旗に何かをつけて掲揚しています。


実はこれ、生徒が通学に使っていたバッグ。
卒業試験に合格したら、こうやって国旗と通学バッグを掲揚して周囲に「合格したよ!」と告知するのだとか。


こちらは、女の子のバッグでしょうか。バッグを見ながら持ち主を想像しながら歩くのも、なかなか楽しいです。
筆者のご近所さんにも合格したお子さんが何人かいたようで、国旗とバッグをちらほら見かけます。
思わず「おめでとう!」と言いたくなりますね!

ちなみに、オランダには日本のような「入試」はないので、卒業試験がそのまま(大学または高専への)進学の権利になります。
ただし、入学は簡単でも在学中にしっかり勉強しないと卒業はできません。
このバッグの持ち主たちにも、進学先でしっかり勉強していってほしいですね。




レポーター「倉田 直子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 1048 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website