カナダ

カナダ:バンクーバー

西川 桂子(にしかわ けいこ)

職業…翻訳者、ライター、記者
居住都市…バンクーバー(カナダ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

初めての在外投票

2016.07.21 up

在外投票は在外公館、バンクーバーの場合、総領事館で行いました

在外投票は在外公館、バンクーバーの場合、総領事館で行いました

在外選挙ということばをご存知でしょうか?

ウィキペディアによると、「在外選挙は、外国に在留している有権者が国政選挙に投票すること」とあります。すなわち、私のように海外に住んでいる日本人が選挙に投票することです。

2000年から在外投票が可能になっていますが、当時は正直なところ日本の政治の状態は、よく分からず、あまり興味はありませんでした。でも、インターネットがどんどん普及してきて、かなり情報が入るようになってきたため、数年前に「在外選挙人名簿」への登録申請を行い「在外選挙人証」を持っています。

前回の選挙のときは既に「在外選挙人証」を持っていたので投票したかったものの、投票期間に総領事館に行けず断念。郵便も可能でしたが、先に選挙管理委員会に、請求書しなければならず。間に合いませんでした。

今回こそは!と張り切っていたのに、結局、仕事が忙しく、在外投票最終日の前日に慌てて行ってきました。日本での投票日は7月10日。在外投票は6月23日(木)~7月2日(土)でした。嬉しかったことにカナダの祝日、カナダデーの7月1日も受け付けてくれていて、おかげさまで投票ができました。


エレベーターを降りると投票所の案内が

エレベーターを降りると投票所の案内が

持参するのは、
1.在外選挙人証 
2.旅券等の身分証明書
とあったのでパスポートも用意していたのに、うっかり忘れてしまいました。幸いにもカナダの運転免許証のデータが総領事館に出してある在留届と一致していたことから、投票できました。

在留届は総領事館に対して日本人の私がカナダで暮らしているということを届け出しているものです。やっておくべきことはちゃんとしておいてよかった!


投票セット

投票セット

日本で投票したのは大昔になってしまったので、どんな風だけ覚えていませんが、バンクーバーの係員の方たちはとても丁寧だったと感じました。

私の場合、総領事館に行くのが面倒だったぐらいで、投票自体はとてもスムーズ。次回もちゃんと投票しようと思いました。

あと注意しなければならないのは、日本の投票日より前になることですね。




レポーター「西川 桂子」の最近の記事

「カナダ」の他の記事

  • 793 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives