フランス

フランス:パリ

別紙 敦子(べっし あつこ)

氏名=別紙敦子
職業=観光業
居住都市=パリ(フランス)とバルセロナ(スペイン)年間1:2の割合で、行き来しています。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

バルセロナ中心ユニベルシタ地下鉄駅構内に展示されていた作品

バルセロナ中心ユニベルシタ地下鉄駅構内に展示されていた作品

 バルセロナの地下鉄構内を歩いていたら、とても気になる絵が目に留まり、確認すると、バルセロナ在住日本人アーティスト「いとうまり」氏の作品であると分かり、驚きました。

 市内のある展示会場や個人ギャラリーで日本人の作品を目にすることはあっても、何万人と通過する地下鉄構内においては、大変珍しいことだったからです。

 これは、何かを宣伝するためのポスターでも何でもなく、中央スペースに一品、日本人アーティストの作品を展示していたのです!

 感動しました!


この部分はスペインにあるサボテンからインスピレーションを得たのかな

この部分はスペインにあるサボテンからインスピレーションを得たのかな

 バルセロナと言えば、個性豊かなアート性を伴った建造物をたくさん生み出した都市であるわけで、世界から建築家が憧れて訪れる街ですが、ピカソやダリのような芸術家も輩出した地です。このような公共の場での展示は、日本人として誇らしいですね。


 肉厚な植物と言うよりも動物的なものを感じる部分

肉厚な植物と言うよりも動物的なものを感じる部分

 鮮やかな個々の花が堂々と描かれ、現代アートの世界をつくり出していました。私が日本人であるので目が引きつけられたのか、確かに、その作風や色は懐かしい日本スタイルを感じることができます。

 注目する点は、背後の無数の水玉模様の球です。数えると数千個はありそうな球を一つ一つ立体的に丁寧に描いているのです。

 いろいろな気持ちをリンクさせながら、花の形で表現しているこの作品は、今日もバルセロナ市民を元気づけてくれているでしょう。




レポーター「別紙 敦子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 780 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives