フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

図書館で「にーみん」にばったり遭遇

図書館で「にーみん」にばったり遭遇

 今回は、新見市のゆるキャラ「にーみん」を紹介します。
にーみんは、「ピオーネ」と呼ばれる黒ブドウから生まれた牛。牛は牛でも、新見市千屋(ちや)でしか食べることができない、A級グルメの千屋牛です。

 にーみんをよく見てみましょう。色は、濃い紫色。ピオーネとよばれる黒ブドウと同じ色です。それから、頭にはピオーネの葉っぱがちょこんとのっています。そして、背中に市花のアテツマンサク、さらにお腹には、桃の形をした毛があります。

 市の観光協会の方に、にーみん誕生秘話や近頃の様子を聞いてみたところ、まず、誕生については、昨年の今頃、全国の応募で作品募集が行われ、新見市民によって選考されたそうです。にーみんが誕生し、まだ1年しかたっておらず、ゆるキャラグランプリにも参加できていないそうです。でも、県内や市内のイベントで新見の良さのPR活動をしていると話されていました。

 つい先日は、PR活動中のにーみんに図書館前でばったり遭遇し、一緒に写真を撮ってもらいました。その日はたまたま、にーみんと同じ色、ピオーネカラーの洋服を着ていました。いやぁ、私のにーみん愛も伝わるでしょうか。

 あなたの町で、もしにーみんを見掛けたら、ぜひ声を掛けてくださいね。


PR活動中で大忙しのにーみん

PR活動中で大忙しのにーみん





レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:ゆるキャラ

  • 2264 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website