フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

マリィとマリィのおばあちゃん

マリィとマリィのおばあちゃん

 フランスの夏。
 8月中旬、フランス・グルノーブル滞在中、友人マリィちゃんのおばあちゃんと新見市で出会う人たちの共通点を見つけました。今回は、その共通点「長生きの秘訣」について、紹介します。

 さて、これは、フランスのでの出来事。マリィちゃん(妊娠5カ月目)と、マリちゃんのお母さん(母と同世代の60代半ば)、マリちゃんのおばあちゃん、(祖母と同世代80代半ば)と一緒に山へハイキングへ行ってきました。


ハイキング。マリィのお母さんとおばあちゃんの後をゼイゼイいいながらついていく私

ハイキング。マリィのお母さんとおばあちゃんの後をゼイゼイいいながらついていく私

 マリィちゃんは昔、水泳の国体選手候補でもあったスポーツウーマン。さすが、そのおばあちゃん、その辺に転がっていた木の枝をひょいっとつえに代え、急な坂もゆっくりと踏みしめとことこ歩く。80歳半ばとは信じ難いくらいの健脚ぶり。

 80代半ばのスポーツウーマンおばあちゃんは、とてもすてきな方だった。「健脚でいることは、人生を楽しむこと」。たくさん体を動かして、歩いて。自然に触れて。なるべく体にいい食事をして。家族や友達と仲良くして、おしゃべりして。子どもや孫にも恵まれて。本当に私はいつも幸せ。孫の親友、日本人のカズエにも会えて今日もハッピー!」

 フランスのグルノーブルも、岡山県の新見もなんだか、どこも一緒。いつも、心に笑顔を。そして、心と体の健康を自分で保つ努力を怠らないこと。
私が今生きている新見にも、マリィちゃんのおばあちゃんに負けないくらい元気なお年寄りがたくさんいる。みんなみんな笑顔で生き生きしている。

 私もおばあちゃんやお母さんに負けないくらい、元気に毎日楽しく。そして、たまには体を動かそうっと。


ようやくゴール。アルプスの素晴らしい眺め

ようやくゴール。アルプスの素晴らしい眺め


楽しかったね。マリィちゃんのおばあちゃん!また遊びに行くね

楽しかったね。マリィちゃんのおばあちゃん!また遊びに行くね



レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:各国の夏

  • 765 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website