フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在5年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2018.1

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

絶品! 牛肉とフオアグラ

絶品! 牛肉とフオアグラ

 フランスのお正月といえば、日本のようにおせち料理といった伝統的な食事はなく、年賀状や大掃除という習慣もないため、クリスマス後はゆっくり過ごします。大みそかに羽目をはずして騒いだ後、元旦はゆっくり眠り、2日から出勤という人が多いので、私も初めは驚きました。


チーズプレートはフランスならではの豪華なプレート

チーズプレートはフランスならではの豪華なプレート

 食事は大みそかの夜に豪華に食べます。レストランで高価な食事を取ったり、ホームパーティーを開くのが定番です。

 ホームパーティーのメニューもこれといって決まったものはなく、それぞれ腕を振るって得意料理を披露します。シャンパン、スモークサーモン、フオアグラ、トリュフはよく出てきます。


特別な日には特別なワインを

特別な日には特別なワインを

 私は「おいしい赤ワインと牛ステーキ、フオアグラ、チーズプレート」という組み合わせが大好きです。日本よりお手頃な値段で手に入るので、気軽に楽しむことができます。お正月の料理といえば―というわけではないですが、特別な日の料理といえばこれを選びます。




レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 66 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website