フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在5年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2018.4

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

年内勤務最終日ランチ

年内勤務最終日ランチ

12月はクリスマスもあり、職場でのイベントも多い時期です。フランスではクリスマスの日は、すでに冬期休暇に入っているため、その前にクリスマス食事会があったり、年内勤務最終日にちょっとしたランチやティーパーティーがあったりします。日本でいう忘年会ですね。


クリスマスパーティーで同僚たちと

クリスマスパーティーで同僚たちと

 特に私たちの職場は、通常ブドウ畑で勤務している人が多く、作業着です。けれど、クリスマスパーティーでの女性のドレスアップ姿には目を見張るものがあります。フランスのオンとオフの切り替えといいますか、そういうギャップをしっかり持っている国民性はすてきです。逆に普段着のままで参加する人もいたりして、その自由さも見習いたいものです!笑


ちょっとしたお疲れさまティー(ワイン)パーティー

ちょっとしたお疲れさまティー(ワイン)パーティー

 普段は、仕事と私生活をしっかり区別している人が多い職場ですが、食事会では羽目を外し深夜まで役職や部署関係なく飲んで食べて、気さくに話したりダンスをしたりできる環境は、素晴らしいと思います。




レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:

  • 72 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website