デンマーク

デンマーク:コペンハーゲン

平 都子(たいら みやこ)

職業…主婦
居住都市…コペンハーゲン(デンマーク)

前の月へ

2019.11

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

VIP席で鑑賞する皇太子さまとフレデリック皇太子夫妻

VIP席で鑑賞する皇太子さまとフレデリック皇太子夫妻

 日本のテレビニュースにもなったようですが、皇太子さまが外交関係樹立150周年を記念し、デンマークを訪問され、コペンハーゲンの日本人の間では、大変に盛り上がりました。


琴や三味線、唄に合わせて日本舞踊も

琴や三味線、唄に合わせて日本舞踊も

 中でも、招待されてなくても、チケットを買えば皇太子さま、フレデリック皇太子夫妻と共に見ることのできる琴のコンサートは、現地在住の日本人には、大変興味深いイベントになりました。


デンマーク皇太子夫妻を見送り

デンマーク皇太子夫妻を見送り

 私もコンサートに行きましたが、日本人だけでなくデンマーク人の方もたくさんいらしていました。デンマークでは、オペラやバレエなどを鑑賞する際には左上がVIP席になるということで、この日も左上の席に3人がお座りになられました。


舞台の後ろの背景も日本らしく

舞台の後ろの背景も日本らしく

 全部で7曲の演奏があり、琴だけでなく、尺八、三味線、鼓、日本舞踊、唄とさまざまな楽器の組み合わせで、よく聞く、お正月に流れる「春の海」のような穏やかな曲に始まり、激しい琴と三味線に合わせた力強い合いの手や唄は初めて聞くもので、とても新鮮な物でした。


 琴を弾きながらの唄というのも初めてですし、和楽器総出演のオーケストラをバックに踊る日本舞踊も初めての経験でした。


レポーター「平 都子」の最近の記事

「デンマーク」の他の記事

  • 366 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website