日本

日本:東京

武藤 櫻子(むとう さくらこ)

職業…社長秘書、コピーライター
居住都市…東京都

前の月へ

2017.9

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これが揚げピザ

これが揚げピザ

 ミラノで人気のお手軽グルメとして挙げられるのが、日本にも上陸したチーズたっぷりのスライスピザの「スポンティーニ」、そして今回紹介する日本には未上陸の「ルイーニ」です。


列ができています

列ができています

 ルイーニではパンツェロットという揚げピザがみんなのお目当て。ピザの生地にトマトソースとモッツァレラチーズをのせ、半分に畳んでで揚げたもので手軽に食べられ、お値段も手頃な2.7ユーロ(約350円)。ランチタイムはもちろん、常に行列ができる人気店です。


揚げパン以外も売っています

揚げパン以外も売っています

 お昼時に行ってみるとすでに10人ほどが並んでいました。でも、お店の方も慣れていますし、頼む物がほとんど同じなのでサクサクと列は進んでいきます。

 揚げピザ専門店かと思ったら、カルツォーネや甘い系のパンなどもたくさんありました。店にはイートインスペースはないため、お客さんは店の前で立ち食い。私も熱々の揚げたてを店の前で頂きました。揚げてですが、重さや脂っこさはありません。モッツアレラチーズがとろーっととろけ、トマトソースの程よい酸味。優しい味わいです。


ミラノのサラリーマンも立ち食い

ミラノのサラリーマンも立ち食い

 評判ほど感動するおいしさというわけではなかったですが、優しい味わいだからこそ毎日食べて食べ飽きないのかなと思いました。そして、ドゥオモ(大聖堂)から歩いてすぐというアクセスの良さも人気なのだと思います。注意点は、最後3分の1ほどになったときに、トマトソースの水分があふれてくることです。手や服を汚さないようにしないといけません。


中はチーズがとろーり

中はチーズがとろーり


レポーター「武藤 櫻子」の最近の記事

「日本」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website