フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

大人数でテーブルを囲んでのラクレットも楽しいです

大人数でテーブルを囲んでのラクレットも楽しいです

 ラクレットとは、フランスの冬の定番料理です。日本でいうお鍋に一番感覚が近いものです。

 ボルドーではまだまだ肌寒い冬の気候が続いているため、ラクレットでテーブルを囲むことも多いです。ラクレット用のチーズが簡単に手に入るため、日本で食べるよりも格段気楽に楽しむことができます。


好きな野菜を一緒に食べればヘルシー

好きな野菜を一緒に食べればヘルシー

 ラクレットは案外自由な料理なので、家庭によって使う食材も違います。なので、ホームパーティーでラクレットをするときには、「いいな!」と思う食材やスタイルに出合えます。


 私はたくさんのお野菜を一緒に使います。二十日大根やブロッコリーなどは色彩も豊かですし、あっさり食べられるのでお勧めです。ぜひ一度、お試しください。


こちらはスイスで頂いたラクレット

こちらはスイスで頂いたラクレット



レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:

  • 81 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website