フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

セシールちゃん、稽古の見学中

セシールちゃん、稽古の見学中

 先日、セシールが道場へ遊びに来てくれた。彼女は今、ママさん業で忙しく本気剣道はしばらくやっていない。

 それでも剣道は大好きで、よく遊びに来てくれる。彼女が稽古を見学後、パスカル先生に「パスカルー、帰るね。ありがとっ」と目配せでウィンクしたところ、先生がパパっと彼女の元に駆け寄り、お別れのあいさつほっぺにチュー。

 ここはフランスなので、チューはただのあいさつ。お辞儀のようなものだ。
私もフランスでは、誰に対してもほっぺにチューのあいさつをしている。

 ただ、剣道場で先生が、袴(はかま)を着たまま、竹刀を持ったまま、女性へチューをするのが、何だかすごくミスマッチで、あっけにとられてしまった。

 日本だったら、チューどころか剣道の先輩や先生へため口は言語道断。もちろん職場でも同じこと。

 彼ら、剣道家である前にフランス人だ…。まぁ、当たり前といえば当たり前か。


稽古の様子

稽古の様子


この稽古中にパパっとキスをするのだから。まぁいいんだけど…

この稽古中にパパっとキスをするのだから。まぁいいんだけど…


かっこよく加工した写真

かっこよく加工した写真


上から撮影

上から撮影


レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:剣道

  • 730 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website