フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

おいしい水の源流

おいしい水の源流

 トゥールーズの近郊にある小さな村「ルヴェル村」。週末を利用し、友人宅へ遊びに行きました。トゥルーズからはバスで1時間半程度。市内を少し離れると、辺りは田園風景。穏やかな山岳地帯Montagne Noir モンターニュ・ノアール(直訳すると「黒い山」)」をくぐり抜けて到着。

 さて、今回のメインはおいしいお水。世界遺産でもあるトゥルーズのミディ運河の水源がここなのです。ペットボトルを持参し、お水をたっぷりくんできました。

 さて、岡山では、水道水ではなく蒸留した水素水を飲んでいます。料理も飲み物もおいしいお水のおかげでおいしく感じる。

 一方、フランスでは、節約のため水道水を使っています。剣道やスポーツの後などは、水道水の生水のまま飲みますが、おいしいとは程遠く、重たく感じるのです。

 その水道水に慣れてしまっていたからか、ルヴエルでくんできた水を飲んでオドロキ。何も混ざってない純粋な水。水の中の水!!! 水の神髄ここにありです。

 スープも同じ材料なのに、具材の味がぐっと引き立ち、コーヒーも最高においしい。朝は、さゆで目覚めるという…。素晴らしい週末。生水も飲みましたが、何杯飲んでも胃に重く感じることもありません。

 人間の体は60%くらいが水でできているといわれますからね。きっとラヴェル村に住んでいる方々は、おいしい空気・お水・野菜を味わい、健康ライフを営んでいるんだろうなぁと想像しながら、帰路に就きました。






レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:健康

  • 592 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website