台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

展示コーナーの壁面

展示コーナーの壁面

 今年も2月10~14日台北国際アニメ・マンガフェスティバルが開催されました。

 昨年は、日本人漫画家106名のイラスト入り色紙と複製原画が展示され、2011年の東日本大震災時の感謝の気持ちを伝える場となりました(下記URL参照)。

http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=202131232442

 今年は、昨年展示された日本人漫画家の色紙に加え、台湾人漫画家108名も加わりました。昨年、日本から台湾に6月から5ヶ月以内に6回の新型コロナウイルスのワクチン寄贈があり、台湾から日本には9月の時に1万個のパルスオキシメーターと1008台の酸素濃縮器の寄贈がありましたが、そのことへの感謝の気持ちを表す場として、今年の企画が実現しました。


日本人漫画家の色紙

日本人漫画家の色紙

 日本人漫画家の色紙は、昨年展示したものがそのまま展示されましたが、来場者の人気は変わらず、撮影する姿が多く見られました。

 


台湾人漫画家の色紙

台湾人漫画家の色紙

 今年初参加の台湾人漫画家の色紙のコーナー。

 これだけの漫画家が台湾の漫画雑誌などで活躍を見せているのも知らなくて、恥ずかしく申し訳ない限りですが、作品全体の質もだんだん上がってきているように感じました。
 
 その一例として…


タピオカミルクティ片手に

タピオカミルクティ片手に

 タピオカミルクティのカップには「ありがとう日本」の文字が記されていましたが、よく見ると数珠もタピオカに…という感じでしょうか。

 3年くらい前、ブームになりましたが、今はどうでしょうか…


ライトノベル「進め! たかめ少女ソライロデイズ」の小穹

ライトノベル「進め! たかめ少女ソライロデイズ」の小穹

 高雄MRTで、注意を呼びかけるイラストや立て看板で登場するのが、「進め! たかめ少女ソライロデイズ」に登場するキャラたち。その中でも主役級の頻度で駅で見かけるのが上の小穹です。

 小穹も色紙で登場し、日本語で感謝の言葉を述べています。

 他の漫画家からは、昨年台湾にワクチンが贈られたことに対する感謝の言葉も添えられているものもあり、「ありがとう」、「感謝」、「謝謝」、「友好」の文字が多く見られた日台の漫画家共演になりました。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives