カナダ

カナダ:バンクーバー

西川 桂子(にしかわ けいこ)

職業…翻訳者、ライター、記者
居住都市…バンクーバー(カナダ)

前の月へ

2022.9

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カナダの公共放送CBCも大きく報じた銃撃事件

カナダの公共放送CBCも大きく報じた銃撃事件

 安倍元首相の銃撃事件はカナダでも大きく報じられています。またトルドー首相もTwitterでお悔やみの投稿をしたほか、会見も開いて、昭恵夫人と日本国民に対してお悔やみの言葉を述べていました。

 報道を見て、ハッと思ったのが、assacinate(暗殺)の言葉を使っていたこと。イギリスのBBCやアメリカのCNNもassacinateと書いてあったので、これが英語圏の感覚なんだなと思いました。

 日本語では「撃たれて死亡」「銃撃で死亡」が中心ですよね。


凶器についても報じられていた

凶器についても報じられていた

 一方、カナダの人たちを驚かせたのは、銃規制が厳しく、安全な国、日本で、このような民主主義を脅かす事件が起きたことです。


アベノミクスを行って、日本経済を再生したほか、改憲派だったと紹介

アベノミクスを行って、日本経済を再生したほか、改憲派だったと紹介

 トルドー首相は会見で、安倍元首相は長年の友人、思慮深く、思いやりのある人柄、世界をより良いものにしようとしていた、強力なリーダーなど、と称した上で、お悔やみの言葉を述べていました。

(写真は全て、CBCニュースのスクリーンショットです)




レポーター「西川 桂子」の最近の記事

「カナダ」の他の記事

  • 117 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives