オランダ

オランダ:アムステルダム

フリードリヒス カオル

職業…フリーライター

居住都市…アムステルダム市(オランダ)

前の月へ

2025.9

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

オランダの朝は午前6時から始まります。6時から、という時間を限定できるのは、国民の約90%が起床するからです。オランダ人は、時間にこだわり、忠実な面もあるため、起床時間は厳守なのです。


駅の売店でやっと朝食を…という人も

駅の売店でやっと朝食を…という人も

起きたら何をするか?まずはテレビでも見ながら、コーヒーを飲んで…というのは夢のまた夢、という人が多いのが実情。起きたらすぐにささっとパンを食べ、食べながら服を着替えたら、仕事用の書類などを調べて…と、あわただしい時間を送ります。


サラリーマンやOLたちは、自家用車や自転車でで通勤する人がほとんどですが、運転する車の中で朝食をとったり、パンを片手に自転車を漕ぎながら、オフィスへと向かうOLもたくさんいます。


生き返った!

生き返った!

そんなあわただしさの中、ほっと一息入れることが出来るのは、午前10時のコーヒータイム。30分ほどの休息時間ですが、オフィスでも学校でも、オランダ人たちが解放されるひとときです。


コーヒー・ユフラウの入れるコーヒーでひと休み

コーヒー・ユフラウの入れるコーヒーでひと休み

この時間、コーヒーやティーをふるまってくれるのが、「コーヒー・ユフラウ(訳して、コーヒーを運んでくれる御婦人の意)」。同僚たちと一緒に歓談しながら、和やかな中、リラックスできるひと時。これこそが、オランダの朝の醍醐味、ともいえそうです。


レポーター「フリードリヒス カオル」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 1088 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives