1年に1度の日本人学校の文化祭
2010.12.03 up
私のコーラスグループ「さくら」
毎年11月に日本人学校で文化祭が行われます。
ここに住んでいる日本人はもちろん、地元の人にも人気で毎年参加される人が増えているように感じます。私も毎年行って、日本の伝統や美味しい日本食に触れ、たくさんの日本人が周りにいて気分は日本にいるかのようです。
今年は私はコーラスとして参加できることもあって、気合入れて行きましたよ。3曲歌いました。1曲目は「ふるさと」。2曲目は「二つの雨のうた(雨、アメフリ)」。3曲目は「証城寺の狸囃子」。3曲目は手拍子と木魚も使い、子供たちも楽しんでくれたようでした。
歌い終わった後は自由行動になり、私は夫と義理の母と3ヶ月の娘を連れ、出店のほうへ移動。
毎年楽しみにしているのは、和菓子です。こちらに来てから和菓子が恋しくなってしまいました。自分で作るのも簡単ではないですしね。大福をゲットしました。そして今年はきゅうりとにんじんの糠漬けが売られていました。こういったものも手作りできるんですね。今年新しく入った日本風パン屋さん。これもとても人気があって列ができていました。わたしもアンパンとカレーパンをゲット。あとはお昼用にお弁当を購入しました。
買い物を満喫したあとは、子供たちの出し物。和太鼓演奏に、よさこいソーランと力強い動きに、人々も関心していました。日ごろの練習成果を発揮できたのでしょうね。
帰り際にお餅をついている方発見!人々に無料で配布されるお餅。私もいただきました。つきたてのお餅を食べたのはいつぶりか、覚えていないほどです。本当に美味しかったです。
日本を離れて4年ほど経ちますが、このように日本の伝統に1年に1回でも触れられるということは本当にありがたく、うれしいことです。これからも毎年開催して欲しいです。
レポーター「スポーズ 正美」の最近の記事
「オーストラリア」の他の記事
0 - Comments
Add your comments