オランダ

オランダ:ハーレム

倉田 直子(くらた なおこ)

職業…ライター
居住都市…ハーレム(オランダ)

前の月へ

2026.2

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

先日、BBCの朝のニュースを聞き流しながら朝の支度をしていたとき。
ふと、我が都市「アバディーン」という地名がキャスターの口から聞こえてきました。
今まで天気予報以外でこの地方都市の名前を聞いたことがなかったので驚くと、現在アバディーン市が進めているプロジェクトのことを放送していました。

知らなかったのですが、市の中心にある「ユニオン・テラス・ガーデン」という公園がデザイン一新のためのデザインコンペを行っていたそうです。


雨と逆光で煙る公園

雨と逆光で煙る公園

こんな感じの公園です。

面積は1ヘクタール(10,000平方メートル)で、決して広大ではないのですが、街の一番賑やかな場所に鎮座していて、晴れた日はサラリーマンや学生たちがピクニック風にランチを楽しんでいます。


敷地内の看板より

敷地内の看板より

別の角度から見ると、紋章を象った美しい花壇もあります。


この都会の中のオアシスのような公園に、リニューアル計画があるんだとか。
今年の春に一般からデザイン案を公募し、それが先日6案までに絞られたそうです。
6つのデザイン候補は、以下のBBCページからご覧になれます。

http://www.bbc.co.uk/news/uk-scotland-north-east-orkney-shetland-15344633

ただ問題は、利用者そのもののアバディーン市民がこの計画を歓迎していないところ。

事前の公開討議の場でも、55%の人が反対の意思を表明しているそうです。
確かに新参者の私でも、上記デザイン案を見ると戸惑いを覚えます。

近代的なイメージのデザインが多く、今現在のアバディーン市街に全くフィットしない印象です。
しかも大改造工事がスタートしたら、ただでさえ渋滞の多いメインストリートがますます混雑しそう。
(この公園は、メインストリート沿いにあります)

順調に進めば2016年に完成する計画だそうですが、恐らく私はそこまではこの街に駐在していないと思います。
きっと工事で大騒ぎしている頃までしか見届けられないと思いますが、できることならこのシンプルで緑多いテラス(庭園)のままでいて欲しいなと願っています。



レポーター「倉田 直子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website