タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

これがその「あきこ」です

これがその「あきこ」です

タイに住んでいる人なら、たいてい誰でも知っている日本名の女の子がいます。
その名も「あきこ」。と言ってもこれはお菓子の商品名です。
お菓子の袋に描かれた、丸顔、おかっぱ、太眉毛の「あきこ」。


なぜこの名前を選んだのでしょうか

なぜこの名前を選んだのでしょうか

袋の後ろには「映画を見ている時のもっとも良いパートナー」「午後のティータイムに
このお菓子を忘れないで」など、お菓子の重要性を絵柄付きで説いています。
中のお菓子はグミや味つきマンゴーなど、子供が喜びそうな駄菓子が勢ぞろいです。


「かわいたマンゴー」とあります。「マンブー」や「マンご」にも見えますね

「かわいたマンゴー」とあります。「マンブー」や「マンご」にも見えますね

海外では商品名に日本人の名前を用いることが少なくなく、「寝具のあけみ」
「アクセサリーのけんじ」などこれまでにも色々見かけました。
その中でも「お菓子のあきこ」はキャラクターのインパクトも相まって、ダントツの印象深さです。


袋の後ろ側にも「あきこ」満載

袋の後ろ側にも「あきこ」満載

せっかくなので「あきこシリーズ」の中から、「干した味つきマンゴー」を味見することにしました。
マンゴーと言われても、見た目はまるで短く切ったかんぴょうのようです。
お味の方はというと、甘い、酸っぱい、しょっぱい、色んな味が混ざり合って
マンゴーの気配があとかたもなく消えています。
しいて言えば歯ごたえがチョットだけマンゴーっぽいかな?


ちょっと見は“かんぴょう”のようです

ちょっと見は“かんぴょう”のようです

大人の私には「不思議な食べ物」という感じでしたが、タイの子供たちには人気があるのでしょう。
いずれにしても「あきこ」のお菓子、バンコク土産の“話のタネ”にはおススメです。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

  • 4400 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives