オランダ

オランダ:ハーレム

倉田 直子(くらた なおこ)

職業…ライター
居住都市…ハーレム(オランダ)

前の月へ

2026.2

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

みなさま、ご無沙汰しています。
リビアの情報を発信しておりました倉田です。
2011年2月のリビア脱出以来、出張ベースで仕事をしていた夫が正式に異動になり、私と娘も半年間の放浪生活を終えることができました。

引っ越し先の新天地は、なんとイギリスでした。
…っと言ってもスコットランドの北の方で、ほぼ北欧みたいな北緯です。

↓こちらのサイトに、UK全体から見たアバディーンの位置が分かりやすく掲載されていますのでご参照ください。
http://www.luventicus.org/chizu/igirisushuu/abadiin.html

8月22日に初めてアバディーンに降り立ちましたが、その寒さに戦意(?)を喪失しました。
街ゆく人々も、若者は半そでを着ている猛者もいますが、年配の方なんかはダウンジャケットや冬物コートをしっかり着ています。
真冬はどんな寒さになることか…。

寒さレポートは真冬に行いますが、今回はアバディーンのアジア食材事情をお話ししたいと思います。
アバディーンはUKでもかなり北の地方都市ですが、ありがたいことにエスニック食材もそれなりに流通しています。

普通のスーパーでも、ラーメンやそば、うどんなんかが
手に入りるんですよ。
気が利いたところは、海苔も売っています。

でもそれ以上のモノを入手するためには、街外れにある
中華食材店「The Manchurian」に行きます


いかにも・・・な店構えです。
中は倉庫みたいに広くって、食材からお菓子、調理器具まで取り扱っています。
(なんと土鍋もありました)

食材も細かく言うと中・韓・日・タイあたりの食材がいろいろそろっています。


日本関係の物は、某メーカーの即席ラーメンから調味料まで、心にくい品揃え。

写真では分かりにくいかもしれませんが、日本のメーカーのみりん、お酢、醤油、はたまたマヨネーズや味噌までそろっています。
粉末だしの素を見つけた時は震えがきましたね~。

ちなみに気になるお値段は、だいたい日本の1.5倍から2倍くらいではないでしょうか。
我が家が購入した本みりん(375ml)は、4.24ポンドでした。
最近のレートだと500円ちょっと、という感じです。
確かに高いのですが、家族に頼んで日本から手間と送料かけて空輸するくらいなら、それも仕方なしと思います。

もう日本からスーツケースぎゅうぎゅうに食材を持ち込まなくてもいいのだと思うと、本当に嬉しいです。
何度成田空港で超過料金支払ったことか・・・。
こんなに手軽に手に入るなんて、リビアを経験した我が家には天国です。

でも、他の日本人の方のなかには、ロンドンに本店がある日系スーパーの通販サイトから購入している方もいるようです。

そんな高度なテクニックがあったとは!
選択肢があるって素敵ですね!

とりあえず、我が家はこのお店さえあればホームシックにはならなそうです。
買い物に同行した夫も、「日本帰らなくても大丈夫だね」と笑っていました。

そうそう、お店のすぐ横には、系列の中華レストランがあります。

日本食材買い出し→中華でランチ というのが、我が家の週末の贅沢になりそうです。

The Manchurian
136 Causewayend, Aberdeen AB25 3TN, イギリス +44 1224 645222 ?




レポーター「倉田 直子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 1458 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website