オランダ

オランダ:ハーレム

倉田 直子(くらた なおこ)

職業…ライター
居住都市…ハーレム(オランダ)

前の月へ

2026.2

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

4月下旬ごろ、地元自治体のホームページで、面白そうな情報を見つけました。「4月28日に、ヨーロッパ最大のトーチパレード(Europes largest torch-lit parade)が開催されます」というイベントのお知らせです。


何やら地元の大学生たちが主催する伝統的なイベントらしく、とにかく楽しいからみんな来てね!という文句が並んでいます。

え~、こんな小さな街で、欧州最大のイベントが!?
まさか~と思いつつも、パレードのルートが我が家のすぐ近くだったこともあり、見学に行ってみました。

パレードの開始予定が19時半で、スタート地点から我が家の距離・イギリスらしいぐだぐだでロスするだろう時間を考え、20時半に沿道に出てみました。

すると、ビンゴ!
ちょうど下の写真のように、トーチ(かがり火)を持った一団が配置に付いていました。
ふふふ、我が家もだいぶイギリスの時間配分に慣れてきました。


※最近は日がのびて、午後8時半でこれくらいの明るさ

※最近は日がのびて、午後8時半でこれくらいの明るさ

そしてやっぱりしばらく進行がぐだぐだして、10分後にパレードが再開!


トーチ隊の後ろから、キルトスカート着用のバグパイプ楽団も出現!
そして更に後ろからおびただしい数の大型トラックが出現し、トラックの荷台に仮装した学生たちが乗っていました。


トラックの数は数えていませんが、100台近くはあったのではないでしょうか。
こんな小さな街のどこにあんなに待機していたんだろう。
その調整だけでも大変そう。

でも荷台の学生たちは文化祭のようなノリで、それぞれにイベントを楽しんでいるようでした。
そしてトラックの横には各サークル(モノポリー愛好会、演劇クラブ、読書クラブなどなど)の関係者が募金バケツを持って歩き、沿道のギャラリーにカンパをもらいます。
そうか、こうやって活動資金を集めるのが会の目的なのね。
最後にやっと理解しました(笑)

私もいくつかの団体に小銭をカンパしましたが、正直何のサークルなのか分かりませんでした。
でも、楽しかったからいいや。

このイベントの前日くらいまでは天気が不安定で雨ばかりでしたが、この日は快晴。
きっと学生たちの祈りが通じたのでしょう。
来年もチャンスがあれば、また見学したいと思います。


レポーター「倉田 直子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

1 - Comments

倉田直子より:

2012 年 05 月 03 日 06:13:38

【追加訂正】
すみません、一部認識が間違っていました。
学生たちが集めたお金は、地元の慈善団体などに寄付されるそうです。
ただ、それが全額なのか一部なのか、過去どういった団体にどれくらい寄付したのかという詳細までは情報を見つけられませんでした。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website