フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

岩の頂上から 死海を見下ろす

岩の頂上から 死海を見下ろす

今回は、ガイドブックには載っていない、大自然満喫スポットをご紹介します。
「ワディ マンシャレ」
ワディとは、アラビア語で「涸れ川」の意味だそうです。
7時スタート。とぼとぼ歩き、「カラカラの涸れ川―あぁ、これぞ、ワディですね。」と思っていました。


7時に出発! 小鳥のさえずりが心地いい。

7時に出発! 小鳥のさえずりが心地いい。

でも、ぐんぐん歩いて行くと、小さな湧水から、川ができ、そこにカニがいたり、カエルの親子がいたりと、だんだん水のにおいが近付き、マイナスイオンもぷんぷん。ようやく元気が出てきました。
岩肌もよく見ると、場所によって違い、上から斜めから、下から・・・と角度を変えて眺めることで、ムジブ全体が、大自然が生み出すアート、彫刻の作品で、うっとりしてしまいました。


滝に到着!

滝に到着!

滝に打たれる休憩ポイントは最高。
そびえる岩肌と立ち上る水しぶきに打たれながら、ヨルダンって、すごい!!とただただ圧倒されていました。

スイカを食べたり、死海の絶景に酔いしれながら、12時ごろ、無事帰還。

平坦な道、過酷な山道だけでなく、ゆるやかな下り坂や、三本ヤシの木までガンバレコース、死海絶景コースなどもあり、バラエティーに富んだトレッキングコースがある、ワディマンシャレ。

大自然を満喫できた休日でした


ここが最高のスポット!!

ここが最高のスポット!!


楽しかったね!! 山岳会のみなさん、ありがとう

楽しかったね!! 山岳会のみなさん、ありがとう


レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 1250 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

wakuwakuより:

2012 年 07 月 26 日 22:05:19

宗教の世界は私も全く分からないのですが、ヨルダンは聖地なのですか?
「ただの砂漠も死海も景色も、とても感慨深いもの」と言っていたけど、存在しているということが、すなわち宗教と関係があるのかしら?

難しいですね。でも、たぶっちゃんが言っている「やはり知らないよりは、たくさん知っていたほうが人生面白いんですね」は同感です。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website