台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2025.5

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ライブの様子

ライブの様子

 昨年7月の漫画博覧会の会場ではじめて見たアニソンバーグループ公式アイドル「もふるクロス」。詳細は参考に譲るとして、2月の台北国際動漫節にも参加し、活動を行いました。

【参考】
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=20241120183514

 昨年も今年も、東京都内にギャラリーを展開する東京フィギュアのPR活動を支援する役割を担っています。舞台上で行われるフィギュアのオークションの他、歌とダンスも披露し、その場を盛り上げています。その様子について紹介していきます。

 


花風さやかさん。コスプレは、競走馬ゲーム「ウマ娘 プリティダービー」のサイレンススズカ

花風さやかさん。コスプレは、競走馬ゲーム「ウマ娘 プリティダービー」のサイレンススズカ

 昨年の活動と違い、今年2月の活動は、花風さやかさん1人だけの活動となりました。他のメンバーがいなかったのは寂しかったですが、会場で気後れせず、誰よりも大きな声を出し、はっきりした発音で来場者にアピールしていました。


オークションにかけられたフィギュアを前にトーク

オークションにかけられたフィギュアを前にトーク

 フィギュアのオークションも自身のライブと並行して行われるため、少しでも高額で来場者に落札してもらおうとトークなどで場を盛り上げました。

 上の写真は、2回目の活動時で、オリジナルの衣装でしたが、1回目は出展されたフィギュアに合わせて、競走馬ゲーム「ウマ娘 プリティダービー」のサイレンススズカのコスプレで登場していました。


離れたところにいる来場者に呼びかけ

離れたところにいる来場者に呼びかけ

 とはいえ、他に参加していたアイドルやゲストの方々と比べ、まだ知名度が高いとは言えず、ライブの時の観客のエリアは、空間の方がやや目立つ感じでした。それでもうつむくことなく、一人でも多くの人に舞台前に来てもらおうと、ライブの最中に積極的に呼び掛ける姿もありました。


来年日本武道館の舞台で見られるか

来年日本武道館の舞台で見られるか

 花風さやかさんは、舞台から観客に対して積極的に目線を合わせてくるのも魅力で、私のカメラにもしっかり合わせてくる感じだった(注:昨年、ご本人からそう言われました)ので、驚きながらシャッターを切っていました。

 3月30日に、花風さんのアイドルユニット「もふるクロス」のマネジメントを担当する会社から、来年2月24日に日本武道館でライブを開催することが発表されました。所属しているアイドルたちと共同で「アイドルライブフェス」という形での開催ですが、アーティストの誰もが憧れる場所でのライブ開催決定です。その後のX(旧ツイッター)の関連するアカウントには、日本武道館ライブに向けたメッセージが多く配信され、気合いの入り方がうかがえるものになっています。

 普段、アニソンバーやコンセプトカフェでスタッフとして働いている方々が、アイドルとして小規模の会場でのライブを経て、日本武道館の舞台に立つという夢物語のような展開ですが、今後どのような発展を見せるか、注目したいところです。

【参考】
・株式会社ルミナス
https://luminous-pro.com


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives