我が家のレシピ Orata al forno(オラータのオーブン焼き)
2013.10.24 up
ローマでお魚を買うときは、火曜日と金曜日に新鮮なものが手に入るので(もとは宗教的意味合いでお魚を食べる日)、いつも私はその日を狙ってお魚屋さんへ!
イタリアなので当然と言えば当然ですが、日本のようにきれいに切られたお刺身用のマグロの柵(さく)や、もうカットされたお刺身の盛り合わせなどはあるはずもなく。(ああ、食べたい)
本日はOrata al forno(オラータのオーブン焼き)をご紹介します。
オラータはヨーロッパヘダイと呼ばれ、味は脂が良くのったスズキという感じです。
Orata al forno(オラータのオーブン焼き)オーブンに入れる前♪
INGREDIENTI (材料)
orata オラータ
patate medie ジャガイモ
pomodorini ciliegia プチトマト
olive nere ブラックオリーブ
olio extravergine di oliva エクストラバージンオリーブオイル
prezzemolo イタリアンパセリ
sale 塩
1. きれいにしたお魚のお腹部分にお塩をぬりパセリの束を入れます。
(もちろんタイム等の他のハーブも入れていいですよ!)
2. オーブントレーにオリーブオイル、お塩、パセリのみじん切りをふりまきます。
3. ジャガイモの薄切りを半分並べます。
4. その上にオラータを置きます。
5. 残りのジャガイモも上に並べ、半分に切ったプチトマト、オリーブも加えます。
6. 最後にまたオリーブオイル、お塩、パセリのみじん切りをふります。
7. 200度のオーブンに入れて約1時間(オーブンの種類によって違います)で完成!
焼き上がり〜。完成〜。
食べる時にはお好みでオリーブオイル、お塩、レモンでお魚に味をつけて召し上がれ。
やっぱりイタリア料理は常にオリーブオイルですね~。
Buon apetito! (ボナペティート)
レポーター「ミカ ガリアーノ」の最近の記事
「イタリア」の他の記事
3 - Comments
かなやより:
2013 年 10 月 24 日 14:18:07
トマトの彩りやオリーブオイル。見るからにイタリアンという感じの魚料理ですね。どんな味がするのでしょう。
石田より:
2013 年 10 月 28 日 21:06:36
トマトって、生で良し、焼いて良し、潰して良し、絞って良し。何にでも使えますよね。
好きです。
オラータがこんがり、これまた美味しそう!
ミカ ガリアーノより:
2013 年 10 月 29 日 04:24:25
かなやさん、石田さん、コメントありがとうございます!
確かにイタリア料理はトマトのイメージありますね。
トマトは生でも美味しいですが、オーブンで焼くと味が濃縮されて甘みが出て美味しいんですよね。
白身魚にはピッタリの相性です!
Add your comments