オランダ

オランダ:ハーレム

倉田 直子(くらた なおこ)

職業…ライター
居住都市…ハーレム(オランダ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

昨年末ころ、4歳の娘が盛んに耳をいじるようになりました。
その時によって「痛い」とか「かゆい」とか言うことがまちまちで、親としても何ともできませんでした。
ただ彼女は以前、中耳炎にかかったことがあるので、再発の心配もあり病院のドクターに診てもらうことに。

何度かこのimaでも書いてきましたが、通常イギリスでは最初に診てもらうのは、GPといういわゆる「家庭医」です。
軽い症状ならGPのドクターに薬を処方してもらい、専門医の治療が必要な場合は紹介状を書いてくれます。

そのGPドクターに娘の耳を診てもらうと、
・中耳炎ではない
・ただ、耳の奥に耳垢がこびりついている。そのせいで痒いのだろう

とのこと。あらら~。
お風呂上がりに耳掃除は定期的にしていて、見える範囲では奇麗になっているんですけど、やっぱりそれだけじゃだめなんですね。
以前日本でも耳鼻科のお医者様に娘の耳掃除をして頂いたことがあるので今回もそれを期待したのですが、どうやらGPドクターはしてくれないようです。

その代わり、見えない耳垢(英語ではear wax)のお掃除方法を教えてくれました。

1.まず、湯せんなどで「オリーブオイル」を人肌くらいの温度に温める。
2.それを数滴、子供の耳の中に垂らす。
3.数秒間そのままにし、奥の方までオイルを行き渡させる。
4.起き上がると、余分な汚れがオイルとともに耳の中から流れ出てくる。
5.1日1回を数日間続けると効果的。

とのこと。
とっさに耳掃除と「オリーブオイル」が結びつかなくて、ドクターに訊き返してしまいました(笑)

家に帰ってからインターネットで調べると、この方法はイギリスでは一般的な方法なのだそう。
知らなかったな~。

そして、我が家でもいざ挑戦!


嫌がるかと思った娘も、ドクターがこうしろと言ったのだと分かっているようで、おとなしくされるがままになっていました。
そして実施してみた感想としては、正直汚れが排出できているのかよく分かりません…。

その代わり、実施スタートから数日後に娘の耳を日本の耳かきで掃除していた時、信じられないくらいのサイズの塊がぽろっと耳の壁から剥がれおちました!
これはまさしく、オリーブオイルの油分が汚れを浮き上がらせたからではないでしょうか。

奥の方の汚れが取れているのかは肉眼では見えないので、もうしばらくオリーブオイル療法を続けていきたいと思います。

そして余談ですが、娘の様子を見ていたら、親である我々夫婦もやってみたくなってトライしてみました。
オイルが耳に落ちて行く時に独特のむず痒さがありますが、耳の中がさっぱりするような気がします。
もしご興味ある方は、ぜひトライしてみてください。
ただし、くれぐれも自己責任で宜しくお願いいたします。





レポーター「倉田 直子」の最近の記事

「オランダ」の他の記事

  • 11231 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

Setsuより:

2013 年 01 月 14 日 11:28:08

良い事聞いた!!!
耳掃除大好きなので、ぜひ試してみます!!

倉田直子より:

2013 年 01 月 14 日 20:18:15

Setsuさん
コメントありがとうございました!
ぜひ試してみてください♪気持ちいいですよ。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website