台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

台北市にある財政部台北市国税局

台北市にある財政部台北市国税局

 日本では2月中旬~3月中旬に行なう確定申告ですが、台湾では5月がその季節になります。私のような在台外国人も例外に漏れず、この時期に所得を申告しなければなりません。

 そこで、今回は5月のある日に行なった確定申告の報告をさせていただきます。

 私は上の写真の財政部台北市国税局のお世話になっていますが、こちらで申告ができるのは台北市在住者のみ。それ以外の方は、住居がある各地区の国税局で申告をしなければなりません。私は、新北市淡水區在住のため、淡水區の国税局で申告をしなければなりませんが、不便なところにあり、移動も面倒なので、e-Taxのお世話になっています。

 


申告の書類と配布されているDVD-ROM

申告の書類と配布されているDVD-ROM

 でもe-Taxで恐いのは、入力ミスや自身の計算ミスで申告漏れ等を指摘されること。それを防ぐために、私は台北市国税局で入力作業を行っています。

 こちらでのe-Tax利用の際は、必ずその旨を伝えてください。それを伝えないと、「お住まいのところにある国税局で申告を行ってください」となりますので、ご注意ください。


 


国税局に置かれている確定申告に関する小冊子の日本語版

国税局に置かれている確定申告に関する小冊子の日本語版

 備え付けのPCに向かう前に、身分証(居留証)の提示を求められますが、それは在住記録と過去の納税記録の資料を出すため。昨年はありませんでしたが、今年は私の資料が入ったDVDーRをくれましたので、来年以降楽になりそうです。

 備え付けのPCに向かってからは、確定申告の時期にお手伝いしている経済学部の大学生のボランティアに保険料の支払い証明などの必要書類を見せ、入力してもらいます。中には、何度も国税局の職員に聞きに行く頼りなさそうなボランティアもいますが、彼らに任せておけば、大体10~20分程度で終わります。

 終了後、何枚か書類がプリントアウトされ、それを渡されます。
 プリントアウトされた資料の中にある封筒用用紙で封筒を作成し、必要書類をそこに入れ、封をしてから郵便局で切手を購入し、送付します。送付期限は6月10日まで(注:私が住む淡水區)ですので、この期限を守って送付しましょう。

 あとは、8月初旬に還付金が振り込まれ、確定申告は終了します。


 e-Taxであるにもかかわらず、書類を送付(それも切手代は自己負担)しないといけないのは、「ちょっと……」と思いますが、確定申告を通して台湾で暮らす自分が「納税者」であることを実感できるので、悪くないなと思っています。

 




レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 734 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives