フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

職人技

職人技

バブーシュといえば、日本でも知名度が高いのでご存知の方が多いかもしれません。バブーシュとは、踵をつぶして履く伝統的な履物です。モロッコ人にとってバブーシュはスリッパであり、外履きであり、結婚式などの正装の際の靴だったり。その種類やデザインは豊富で、モロッコには多くの職人さんが現在でも腕をふるっています。


一日に一足から二足のみ作れるんだそうです

一日に一足から二足のみ作れるんだそうです

バブーシュの素材は、羊皮なので冬は暖かく夏は涼しく一年中はける優れものなんです。裏がしっかりしているかどうかで、中か外使用のものかわかります。用途にあわせて使い分けることができます。
通常ローカルプライスは、日本円で600円前後なのだそう。観光客目当てに、観光地では何倍もの値段を要求されることも稀ではないので、そこは交渉力発揮してみてくださいね。


観光客向けのお店で販売されていたバブーシュの山!

観光客向けのお店で販売されていたバブーシュの山!

今回結婚式に出席してきたのですが、その際に適しているバブーシュだと教えてもらって購入したのが下の写真のシルバーできらきらしたバブーシュ。基本的によく結婚式の招待客がはくカラーが、シルバーかゴールドかオフホワイトなんだそうです。


結婚式用のきらきらバブーシュ(ローブは室内用)

結婚式用のきらきらバブーシュ(ローブは室内用)



レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 629 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives