フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フランスで愛する人へのプレゼントといえば、お花のブーケがダントツで人気です。


空港でのお迎えはバラが定番

空港でのお迎えはバラが定番

愛する人を空港へ迎えに行く時も....
バラの花一輪、大きなブーケなど様々ですが空港に迎えにきている人たちの手にはブーケがよく握られています。まさにドラマや映画の世界!
日本の空港では少ないですが空港内にお花屋さんが入っていたり、空港周辺エリアにはお花屋さんが数多く点在しているのもフランスならではではないでしょうか。


花束と美味しい食事は素敵なコンビ

花束と美味しい食事は素敵なコンビ

二月といえばバレンタイン、恋人とのお祝いの時も...
バレンタインは日本とは逆で男性が女性にお祝いをするのが定番だそうです。特に結婚している夫婦ではだんな様が奥様をレストランに招待してお花のブーケを渡すっていうのが一番喜ばれるそう。バレンタインの時期に、プチ旅行などを計画して、相手を喜ばされたりっていうのも多いそうです。男性の計画力が問われる大切な時期ですね。


ケーキのプレゼントも嬉しいですね

ケーキのプレゼントも嬉しいですね

恋人、家族、友達のお誕生日のお祝いの時も...
やはりお花のブーケや、鉢植えのお花や植物もよく送られるそうです。フランスでは通常、お誕生日の本人がお食事会などを開きゲストを呼びます。なので、呼ばれた人たちはお花やワインなどを持参してお祝いをしにいくのです。
恋人のお誕生日には、ここぞ!と指輪を渡しプロポーズっていうこともあるようです。なんてロマンチック!
愛する人への愛のプレゼント!日本と同様、一概にこれ!というものはありません。人によって状況によってそれぞれです。けれど気持ちがこもった贈り物、どんなものでもそれが伝わると大切な宝物になりますね。



レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 790 ビュー
  • 2 コメント

2 - Comments

尾田より:

2015 年 03 月 03 日 16:30:24

ケーキと花束なんて送られたら、日頃の不満も一気に
吹っ飛びますね!!笑

さすが海外!
そういった意識が日本とそもそも違うんだなと
改めて思いました。

あーうらやましい!!笑

針谷綾子より:

2015 年 03 月 05 日 22:10:00

確かに海外にいると、女性を喜ばせたり驚かせるために男性が何かと頑張る(頑張らないといけない)機会が多いなと実感します(笑)

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives