台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

実行委員会の委員長・副委員長を決める選挙

実行委員会の委員長・副委員長を決める選挙

 台北市立第一女子高級中學(以下、北一女)の卒業式の実行委員会が4月30日に結成され、6月5日の式当日に向けて動き出しました。

 結成大会では、実行委員会の委員長・副委員長を決める選挙が行なわれました。選挙は5組が立候補し、各候補者が持ち時間の3分の間に運営方針を語り、過半数以上の票を集めれば、晴れて委員長・副委員長に就任となります。

 5組共、演説中は個性を存分に発揮し、中には上の写真のように持参したPCを使う組もありました。
 


投票は挙手で

投票は挙手で

 5組の演説後、投票が行なわれましたが、その方法は参加者の挙手でした。ただし、5組の立候補者は参加者に背を向けるだけでなく、自身が投票に参加することはできません。

 最初の投票で、1位票が過半数を超えていれば決定ですが、越えなければ1位と2位の候補者で決選投票を行い、多い方が実行委員会の委員長・副委員長に就任します。



各部門ごとのミーティング

各部門ごとのミーティング

 選挙後は、各部門ごとに別れて今後の作業方針を話し合いました。
 この時、昨年の卒業式実行委員会のメンバーだった先輩も会場を訪れ、引き継ぎを行ないました。


卒業式実行委員会の新旧幹部の引き継ぎ

卒業式実行委員会の新旧幹部の引き継ぎ

 この日の選挙で当選した実行委員会の幹部たちも、昨年の幹部たちから引き継ぎを行ないました。

 引き継ぎの内容は、予算の管理・運営の方法など多岐に渡っていて、短期間といえども、いかに大変かを伺わせるものでした。


小道具の一つ

小道具の一つ

 卒業式実行委員会始動後、作業の様子を見に行きましたが、5月中旬に卒業試験があるので本格的な作業はまだまだの状態でした。
 それでも、小道具の制作や卒業式当日に使用する楊世瑞(ヤン・シールイ)校長のメッセージの収録は試験前に終わっていて、順調に進んでいるようです。


 今年の北一女の卒業式のテーマは「Neverland(ピーターパン)」。
 式は6月5日8:00(台湾時間)から行なわれますが、ピーターパンやウェンディはどんな形で登場するのでしょうか。


*北一女の卒業式実行委員会のfacebook
https://www.facebook.com/tfg73grad?fref=ts


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 502 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives