台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

表彰式の様子

表彰式の様子

 表彰式はこれまで紹介してきた他校同様、多岐に渡っています。
 各賞ごとに階段のところで並び、賞状と記念品を受け取ります。


スマートフォンの画面で声援を送ります

スマートフォンの画面で声援を送ります

 表彰式では、自分のクラスメイトの名前が呼ばれたときに、その名前を叫び、エールを送る卒業生の姿が多く見られました。

 私が見た中でおもしろかったのは、スマートフォンの画面に表彰を受けるクラスメイトの名前か愛称を書き込み、それを一斉に掲げる、上の写真の光景。3年間ずっといっしょだったクラス(注:台湾の高校は、文系から理系へといった感じの類系変更を除き、基本的に3年間同じクラスで同じ担任の先生です)の一体感が出ていて、私が思わず笑顔になったものでした。


式中、ダンスも多く披露されます

式中、ダンスも多く披露されます

 卒業式の中では、ダンスも多く披露されましたが、いずれもクールで躍動感があるものでした。

 この時も、卒業生らは自分のクラスメイトの名前を叫び、声援を送っていました。

*ダンスの様子は、下記URLも合わせてご参照ください
https://www.youtube.com/watch?v=otDyGptDkY8

https://www.youtube.com/watch?v=E5Ee80X4ce4


このライトは……

このライトは……

 その後、各クラスで作成した動画が放映され、笑いが絶えないものになりました。下記URLの動画がその一つですが、「3年智班、畢業快樂(3年智組、卒業おめでとう、の意)」の部分に似ている発音の言葉を混ぜた「だじゃれ」を入れ、笑いを誘うようになっています。

https://www.youtube.com/watch?v=et0CMXcnhFQ

*追記
 後から出てきたこちらの映像では、「壁ドン(中国語の発音は『ビードン』)」に引っかけて、「(暴風雪の台北を避け)私たちも高雄で避冬(これも発音は『ビードン』で、『冬から逃げる』の意)よ」というくだりがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=20mDhjacd8Q


 上の写真は、3年勤組の動画の放映時の様子ですが、クラス名の「勤」は、少子化の影響でこの卒業生の代をもって欠番になるので、クラス全員でコンサートなどで使用するライトを用意し、勤組のクロージングセレモニーに変えていました。


卒業証書授与の様子

卒業証書授与の様子

 その後、先生たちが作った動画を放映してから、卒業証書授与になります。

 このときばかりは、歓声が絶えなかった卒業生は全員起立。
 歓声も静まり、厳粛な場に変わります。

 つづく

 


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 577 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives