タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2018.10

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

シロクマだけは涼しそうです

シロクマだけは涼しそうです

 この時期、バンコク市内は華やかなクリスマスディスプレーでとてもにぎやかです。ここ数年間を見ただけでも、バンコクにおけるクリスマスのテンションは高まる一方。今も日ごとにクリスマスライトがまぶしくなっています。


クリスマスショップの様子

クリスマスショップの様子

 タイ人のほとんどが敬虔(けいけん)な仏教徒ですが、クリスマスはイベントとして楽しんでいます。私がバンコクに来たのは6年前。その頃にはすでにクリスマスディスプレーはありましたが、今にして思えばまだまだ限定的だったように記憶します。それが年を追うごとに華やかさを増し、凝ったデザインの飾り付けが多くの空間を彩るようになりました。


実際に食べられるお菓子の家

実際に食べられるお菓子の家

 例えばあるデパートでは、各階にクリスマスをテーマにした特設プレーグラウンドやクリスマスショップなどが設けられています。クリスマスキャロルの披露や、サンタクロースが子どもたちにスイーツを振る舞うなどのイベントもあるようです。きっと子連れの家族客でにぎわうことでしょう。


中で写真撮影できるお菓子の家

中で写真撮影できるお菓子の家

 デパート全体がクリスマスムードでいっぱいですから、中に入れば自然と気分が高まります。お財布のひもが緩んで、ついつい余計な物まで買ってしまう、なんてことも。クリスマスシーズンの高揚感はいくつになっても楽しいものです。


ライトアップで街中が華やかに!

ライトアップで街中が華やかに!

 あとは「ホワイトクリスマス」を味わえたら、道産子の私としては言うことありませんが、常夏のバンコクでは無理です。雪の北海道が恋しくなるのも、実はクリスマスムード高まるこの時期なのです。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives