フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

小さな秋見つけた

2018.11.30 up

小さな秋見つけた

小さな秋見つけた

 今回は、うちの目の前にある道路で見つけた小さな秋を紹介します。
秋といえば、紅葉狩り。晩秋の日本、そして秋のシーズンの地域でピクニックなどを楽しんでいるのではないでしょうか。

 フランス・トゥルーズでは、9月後半くらいから、道路脇の木々がうっすらと色づいてきました。

 10月は少し雨が多くバタバタしていて、ゆっくりと立ち止まることはなかったのですが、11月上旬の今、少し立ち止まって秋の空気を胸いっぱいに吸い込んだり、木々の色の変化を楽しんだりしています。

 私の家の前に、湖があり、そのほとりにはススキも生えていました。


ススキも夕日に輝いていました

ススキも夕日に輝いていました

 フランス・トゥルーズの秋は穏やかなもの。寒暖の差が日本ほど大きくないからか、紅葉も「真っ赤」とまではいきません。イチョウも黄色というよりは黄色に近い黄土色という感じ。日常をひっそりと彩ってくれます。

 普段忙しいと、なかなか空を見上げたり、道路に咲く草花・木々を眺めたりする時間はないですよね。でも、忙しい日常だからこそ、ふと立ち止まり、ささいな日々の変かを楽しむ時間を大切にしていきたいと思います。





レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:紅葉

  • 967 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website