フランス

フランス:パリ

別紙 敦子(べっし あつこ)

氏名=別紙敦子
職業=観光業
居住都市=パリ(フランス)とバルセロナ(スペイン)年間1:2の割合で、行き来しています。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

バスホームにある飛行場のような出発案内板ボード

バスホームにある飛行場のような出発案内板ボード

 昔は、欧州都市間の往来は乗り合いバスでしたが、自家用車依存度が高くなり、飛行機も列車も本数が増え、次第に衰退した長距離バスでした。

 しかし、ここ数年の間に欧州では国境を乗り越え、長距離旅行にバスを利用する人が増え、そのルートは欧州全体を網羅する勢いで拡大し続けています。

 日本でも、バスの利用者数の減少が著しいのが問題になっていますが、欧州では、近年どうしてバスに注目されるようになったのでしょうか?


 一番興味を示しているのは、若者ですが、

 格安航空券は、欧州内であればバスと同様の値段で購入可能ですから、値段の問題だけではなさそうです。

 交通状況の影響を受けやすいバスは、定時に出発到着しない点において、信頼性を失いつつありましたが、高速道路の発達と乗降時の整備により、ほとんど問題がない程度まで安定した定時性を持ちました。

 バスのチケットは、便利で安全なオンライン販売です。デジタル化を加速したのが、スマートホン一つで何でも処理する若者にマッチしたこともあるでしょう。


バスの運転席の様子

バスの運転席の様子

 でも、何よりも若者が気に入ったのは、

 『CO2 が節約され環境に一番優しい輸送ネットワークだから!』だそうです。

 この予想外の返事には感心いたしました!

 欧州の若者は、自分たちの未来を自分たちが護らなくてはならないと知っているのですね。


自分で荷物の出し入れをするので、間違われないように荷物は個性的に!

自分で荷物の出し入れをするので、間違われないように荷物は個性的に!



レポーター「別紙 敦子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives