スペイン

スペイン:ビルバオ

モリネロ 純子(もりねろ じゅんこ)

職業…主婦
居住都市…ビルバオ

前の月へ

2024.5

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

冷蔵庫をあけると5種類入っていました

冷蔵庫をあけると5種類入っていました

 我が家ではチーズを買うのは夫の仕事。私はそれほどチーズ好きというわけでもないので、頼まれなければ自分では買いません。一方、私の夫はチーズが大好きで、日本にいる間はその値段の高さに呆然としていました。仕方なく、ピザにのせる「とろけるチーズ」をつまんで「チーズ飢え」をしのいでいました。ビルバオに帰った今、彼はまたチーズ生活を謳歌しています。息子も、丸い大きなチーズの固まりをスライスしたものを夕方のおやつにタッパーに入れて出かけます。


 本日冷蔵庫を開けてみると、写真の通り、5種類出てきました。大きい丸いのは García Baquero(ガルシア バケロ) というブランドでドンキホーテに出て来る風車の絵がありますが、Curado(クラド)と書いてあります。熟成期間が長くて、風味がより強いチーズです。同じブランドでもSemicurado(セミクラド)と書いてあるのものは、Curadoより熟成期間が短くてもっとさっぱりしています。


 うちの夫はEmmental(エメンタル)が好きなようで、中にぼこぼこ気孔のあいたブロックのもの一つと、フレーク状に削られたものが2袋ありました。私はあまりチーズは詳しくないのですが、夫が食べているものはこんな感じです。


 あっ、でも私のお気に入りのスペインのチーズがありました。Queso Fresco (ケソフレスコ)といって、訳すと「フレッシュチーズ」となりますが、ブルゴス名産です。豆腐のような柔らかさでとてもさっぱりしていて、ヨーグルト売り場などで一緒にカップにも入ってうられています。これだけだとあまり味がしないので、membrillo(メンブリヨ)と呼ばれるカリンの一種の果実から作った固めのゼリーを上にのせて食べます。レストランのデザートの中にもあることが多いので、機会がある時は是非食べてみてください。



レポーター「モリネロ 純子」の最近の記事

「スペイン」の他の記事

  • 1920 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website