日本

日本:東京

早坂 由美子(はやさか ゆみこ)

職業…大学院生

居住都市…東京都(日本)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

雪に覆われた道

雪に覆われた道

今年は福島も雪が多いです。福島市の中心部は積雪量もあまり多くはないのですが、少し山に近づくとぐっと増えてきます。
2月の話になりますが、そんな山のふもとで開かれた写真展に行ってきました。


雪の中に佇む「珈琲 楓舎」

雪の中に佇む「珈琲 楓舎」

市街地から西へ車で20分程も行くともう山が迫ってきます。福島市の荒井というところです。雪道を進むと見えてくる一軒屋が写真展の会場「珈琲 楓舎」。木の質感が香る空間です。


江口さんの写真は光が美しい

江口さんの写真は光が美しい

開かれていたのは写真家の江口敬さんの展覧会「風渡ル組曲」。私が訪ねた日はご本人もいらっしゃっていました。江口さんの写真は以前から拝見していました。光の捉え方に独自のスタイルがあり、耽美な写真を撮られます。
今回の会場は小さく、写真の点数も場所に合わせて少なめにしてあり、美しい空間ができあがっていました。


珈琲「ヒカリノカオリ」

珈琲「ヒカリノカオリ」

「珈琲 楓舎」という名前からもわかるように、会場では写真を見ながらコーヒーやお菓子を楽しむことができます。会期中の期間限定ということで、楓舎のマスターが今回の写真展のイメージで特別に作ったブレンドコーヒー「ヒカリノカオリ」を私も味わうことができました。ほろ苦く、透き通った味です。


魅惑的なコーヒーカウンター

魅惑的なコーヒーカウンター

マスターに教えてもらいながら自分でコーヒーを淹れることもできます。コーヒーを飲みながら写真を眺める優雅なひととき。市街地から離れた場所にも関わらず、次から次へとお客さんが来ていました。

江口敬さんの写真は以下のサイトからもご覧になることができます。
http://lightandbreeze.net/


レポーター「早坂 由美子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 1705 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website