[バンクーバー五輪]金メダル、終わりよければ全てよし
2010.03.02 up
カナダ男子ホッケー金メダル!(写真:バンクーバーサン新聞社より)
17日間のオリンピックを締めくくる最後のゲーム、それが男子アイスホッケーの決勝戦。
負けなしで勝ち上がってきたアメリカと、決して順風満帆ではなかったカナダ。試合開始が、お昼12時15分でありながら、スポーツバーには既に行列ができてました。ガンガン飲むんだろーなぁ・・・
スポーツバーに入りきれなくて外から見ているアメリカとカナダのサポーター
試合は2対2の同点で延長戦へ。そして決勝点を決めたのはカナダのクロスビー(87番)。21歳のスーパースターがカナダを金メダルへ導きました。
そして試合終了後、ダウンタウンは凄いことになってました。道路は白と赤のカナダ国旗で埋め尽くされ、車はクラクションを鳴らしまくり、人々は誰かれ構わずハイタッチ、叫ぶ人、抱き合う人、泣く人、写真を撮る人(これ私www)
とにかく街は異様な盛り上がりで、仕事を抜け出してきた私はカンペキに置き去り状態。
メープルリーフで埋め尽くされる道路
叫ぶ人たち
多民族国家のカナダをひとつにまとめるもの。それがカナダの象徴であるメープルリーフ(国旗)とアイスホッケーだと誰かが言ってました。今日それを体験できたことは本当によかったと思います。
明日からまた日常に戻ります。
今日ハイテンションだった人たちの「素」に戻った姿を見てみたい・・・
レポーター「廣瀬 秀治」の最近の記事
「カナダ」の他の記事
0 - Comments
Add your comments