スイス

スイス:フリブール

小島 瑞生(こじま みずき)

職業…公務員
居住都市…フリブール(スイス)

前の月へ

2021.10

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

スイスの美しい風景がぎゅっと凝縮されたような切手も見かけます

スイスの美しい風景がぎゅっと凝縮されたような切手も見かけます

 書くことが好きだから…なのかどうかは分からないのですが、切手に魅せられます。
 特に切手コレクターというわけでもないのですが、日本でもスイスでも、期間限定の切手や可愛い花、動物もの、更にその国・地域独特の切手があると、つい嬉しくなって買い求めてしまいます。

 日本や世界に散らばる友人たちに手紙を出す時、そういった切手たちを貼って送るのがなぜか好きなのです。とはいえ、今はメールの方が手軽で簡単、安いので手紙を出したりするのはクリスマスや誕生日の時ぐらいになってしまっているのですが――。

 スイスのスイスらしい切手が色々とあるのですが、やはりスイスの代表(?)といえばこれです。


もみの木とハイジとヤギ…ハイジのイメージは万国共通?

もみの木とハイジとヤギ…ハイジのイメージは万国共通?

 え、誰だか分からないですって?ハイジですョ、ハ・イ・ジ!

 「あのアニメのハイジと全然違~うっ!」という突っ込みのお言葉が、パソコンの向こう側から聞こえそうですが、ハイジの顔はさまざまなバージョンがあるようです。とはいえスイスでも、日本のアニメのあの“ハイジ”を想像する人(特に若い世代)は結構いるようです。

 こちらは子ヤギの切手とアルペンホルン&スイス国旗が描かれた切手。


民族衣装に身を包む男女とアルペンホルンの切手、そしてアルプスの花とヤギをモチーフにした切手

民族衣装に身を包む男女とアルペンホルンの切手、そしてアルプスの花とヤギをモチーフにした切手

 最近7歳の女の子(→学生時代の友人の愛娘)と文通を始めたワタシ、かわいい日本のペンパル(?)に次回はこの子ヤギの切手を貼って、日本へ郵送したいと思います(笑)。




レポーター「小島 瑞生」の最近の記事

「スイス」の他の記事

  • 1295 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives